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みかん

投稿者:みかんさん

[購入商品]

オンリースタイル リチウムイオンバッテリー 2500Wh(200Ah)SimpleBMS内蔵

2014年8月 200Ahを購入しました。グランドハイエースキャンピング仕様でホンダEi16(消音box自作 2mで45dbなかなかの力作)使用してましたが 道の駅やP泊場所での発電機の使用はちょっと気が引けます。一酸化炭素警報器を取り付けたところ頻繁に鳴ります。結構危険な状態で使用してたことが判明。

やっとこのバッテリーを見つけ実物をショップで見せてもらい取り付けました。家庭用のレンジは40~50回ぐらいは行けます。レンジ+ケトル(これが一番電気を食います)+トースターで一日40A~60A位で足ります。さて充電ですがこれが大問題です。オルタネーター80Aを95Aに取り替えケーブル8sqで写真のマリン用切替機+SBC002(走行充電器)でディープサイクル115A(照明と暖房用)とLi-200Aに充電してみましたが最初は50A位(ディープには少し多すぎ)30分で5Aくらいになり 実質10%くらいしか充電してくれません。秋に北海道2週間の旅行中4回家庭用電源から50A充電器で充電しました。

意外とオルタネーターの発電が全く足りてないので色んな所探してみましたがこれで最後にしようと電話した川崎の××電子さんがなんと オーダーで作ってくれると返事があり型取り 仮付と2回車を持ち込み140Aのオルタネーター(現在のハイエースにはこの型が付いてるそうですよ)が出来上がりました。

古い車なので電圧14.1Vです実際の負荷電圧は13vです。8sqではとてもたりな足りないので思い切って22sq赤黒を2 本引いてみました。直接繋いでも前回と同じなのでメインバッテリ100Aを買い直して浮いたバッテリー90Aをサブとして後ろにつけました。8sq+(SBC001B)で16A 22sq+(SBC002)で44A 合計60Aくらい電流が流れます。(クランプメーターで計測)写真のDC-DC昇圧インバーター50Aと太陽光用の充電器20Aと40Aを組み合わせてみましたが全くダメでした。(残念)今度は後ろのサブバッテリー90Aに1kw位のインバーターを付けて ディープに10Aの充電器 Liー200に台湾製の20A(実際16Aくらい)の充電器で充電しました。500wぐらいが限界ですが一応満充電してくれま す。

ただし負荷を繋いだまま運転席からスイッチを入れるとインバーターが2台も壊れました。現在は大橋産業の900wを使ってます。これはコント ロールケーブルが長いのと運転席でWとVを確認できる 負荷をかけたままスイッチを入れても全く問題なし。暮れは鹿児島まで4000km 2週間P泊してきましたが 一度も外部からの充電はしませんでした。走行距離が長かったので問題なかったみたい です。東京に帰って愛犬(柴犬)ミカンと奥さんを降ろして 今度は板と靴を積んで八甲田へパウダースキーに行ってきました ロープーウエイの駐車場で約2週間のP泊です。最低気温は-15くらいですか日によっては外に置いてた日本酒かドロドロになるのでもっと行ってるかも。Li-200は全く問題なしただし充電はアイドリング(2~3時間)がほとんどなのでレンジとトースターのみ お湯はカセットガスでディープの暖房用電源が優先です。

相棒があまりにレンジの調子が良いので生イモをチンしてしまい一気に電流が下がってしまい少し心配なので一週間目に 下界に買いだしついでに家庭用から一回充電しました。(この時もコンセントを貸してくださるところを探すのが大変でした。) それにしても10A+16Aは変換効率が40%台で効率が悪すぎます。またまた新たな充電器に挑戦中です。ネットで中国製の150wの定電圧 定電流回路見つけました。とりあえず2台購入 心配なのでディープでテスト 出力15.5v設定で max25Aくらいで安定すると2台で15~16Aで充電してくれます 最終電流2A位でOFF。オルタネーターとディープに温度計を付けてありますが問題なし 当然運転席に電圧計と電流計は付けてあります 充電器のように自動OFFはしてくれないので適度なところでスイッチを切らなくてはなりません。

それにオルタネーターは温度が50度を超えてくると出力が下がってきます。追加で4台購入してLi-200用に設定14.8v 10Ax2+10A+10Aを運転席からリレーで制御してます。4台で35~36Aで安定して充電してくれます(もう2台くらいは行けそうです)。DC-DC昇圧インバーターの効率は13v/14.8vx0.9(効率)x100=79% 付属品の抵抗を見ても70%くらいですかね ちなみに先日山スキーに行くのに南魚沼の道の駅で朝4時から食事を始めましたがインバーター?のスイッチ ポチでケトルで3Lのお湯 トースターで厚焼きトースト2枚 レンジで餅とおにぎり4け個 チン(周りの方は静かにお休みしていますがまったく音もなく快適です)で180Ahまで下がりましたが30~40分の走行でほぼ200Ahまで回復 これはすごいものが出来たと慢心してたところ充電電流が半分に 入力 出力ともに電圧がかかっているので両方にヒューズをつけてあります 10Ax2の取り付け端子(エーモン)が12v240W仕様でヒューズボックス周りが解けていました。(奥様いわく車燃さないでね。)本日ヒューズボックスとケーブル類が届いたみたいなので単独ラインにして20Aのヒューズに取り替えてみます。

これからが楽しみです。まだ耐久性やいろいろな症状が出てくると思いますがもう少し頑張ってみます。リチュームイオン電池は多分時代を変えてしまうと思います。500Ahで一晩エアコンも十分可能な気もしてます。