購入者 投稿者:購入者さん [購入商品] 車載用 205W ソーラーパネルキット”縦置きタイプ” アクセラ スポーツ(BL後期)への取付け アクセラ スポーツ(BL後期) (ルーフアンテナはシャークフィン型の物に変更している) ルーフキャリアは、THULE(TH761 KIT3069 TH753)を使用。 ルーフモールはディーラーなどでルーフキャリア取り付け用の物を購入し変更することが必要でした。 災害時の電源確保を考え購入。常時取り付けたままということは考えておらず、またバッテリーやインバーターは未購入なので、配線等は行わず、ソーラーパネルの仮取り付けと取り外しのみを行いました。 ソーラーパネルは想像してたより重く、一人で取り扱うのはかなり大変です。少なくとも、一度は実際に取り付けを行って要領を得るまでは、一人での作業は他人には全くお薦めできません。 屋根の低い車ですので、毛布とパネル大の段ボールを使って、車の後部からパネルを持ち上げ、滑らせるようにしてキャリアへ載せることができました。車の前方からの作業も試みましたが、全く良い方法ではありませんでした。ルーフキャリア取り付け作業を含む作業時間は20分弱でした。仮取り付けということで付属のずれ防止ゴムは使用しませんでしたが、それでもぐらつきなどなくがっちり固定されました。ルーフアンテナとの干渉もありませんでした。 パネルを取り付けたまま自動車専用道路での走行をを含め、距離にして約30Kmの試走を行いましたが、パネルの固定状態に問題はありませんでした。走行中、視界の邪魔になることもありませんでした。 取り外しは取り付けの逆の作業となり、時間も同程度でした。
アクセラ スポーツ(BL後期)への取付け
アクセラ スポーツ(BL後期)
(ルーフアンテナはシャークフィン型の物に変更している)
ルーフキャリアは、THULE(TH761 KIT3069 TH753)を使用。
ルーフモールはディーラーなどでルーフキャリア取り付け用の物を購入し変更することが必要でした。
災害時の電源確保を考え購入。常時取り付けたままということは考えておらず、またバッテリーやインバーターは未購入なので、配線等は行わず、ソーラーパネルの仮取り付けと取り外しのみを行いました。
ソーラーパネルは想像してたより重く、一人で取り扱うのはかなり大変です。少なくとも、一度は実際に取り付けを行って要領を得るまでは、一人での作業は他人には全くお薦めできません。
屋根の低い車ですので、毛布とパネル大の段ボールを使って、車の後部からパネルを持ち上げ、滑らせるようにしてキャリアへ載せることができました。車の前方からの作業も試みましたが、全く良い方法ではありませんでした。ルーフキャリア取り付け作業を含む作業時間は20分弱でした。仮取り付けということで付属のずれ防止ゴムは使用しませんでしたが、それでもぐらつきなどなくがっちり固定されました。ルーフアンテナとの干渉もありませんでした。
パネルを取り付けたまま自動車専用道路での走行をを含め、距離にして約30Kmの試走を行いましたが、パネルの固定状態に問題はありませんでした。走行中、視界の邪魔になることもありませんでした。
取り外しは取り付けの逆の作業となり、時間も同程度でした。