テスラモデルS用のブラインドシェードの型取りの為に、大阪まで行くことにしました。
モデルSで一度に500キロ以上の長距離移動は今回が初めてです。実用性を試したいと考え、敢えて日帰り出張としました。
6時21分
新東名の浜松SAに到着しました。自宅から248.7km走行しました。
走行可能距離184Km
6時52分
浜松SAにて30分間充電しました。
走行可能距離319Km
9時38分
京都にあるテスラスーパーチャージャーに来ました。浜松SAから237.5km走行しました。
途中で高速道路の分岐を間違えてしまい予想より短い残距離(残40キロくらい)で辿り着きました。(残距離ではなく残%で撮影してます)
10時10分
11時に大阪でブラインドシェードの型取り予定ですので、30分だけ充電しました。
走行可能距離333kmテスラのスーパーチャージャーは最大120Kwで充電してくれます。(CHAdeMOは最大で50Kw)
目的地の途中にスーパーチャージャーが有れば大変便利です。
15時50分
ブラインドシェードの型取りが終わり、再度京都のスーパーチャージャーに来ました。147.3km走行しました。
京都のスーパーチャージャーの写真です。
近くにセブン-イレブンと喫茶店があるので、充電中はここで時間つぶしできます。
18時55分
浜松SAに到着しました。京都スーパーチャージャーから220.9キロ走行。
走行可能距離130キロ
19時57分
浜松SAにて1時間充電しました。
CHAdeMO充電器は1回30分までの充電ですが、他に充電待ちの方が居なかったので、浜松SAで連続充電しました。
走行可能距離408キロ
「東京~京都~大阪」を往復して、合計1102.4km走行しました。
使用した電力は206.6kWh、平均電費は187wh/kmでした。
モデルSの走行可能な距離表示には「定格値」と「標準値」が有ります。
今回撮影した「定格値」の値は約170wh/kmを想定しているようです。
この値は、高速を80km程度の速度で運転し、エアコンも利用しないような状況でしたら達成出来ると思いますが、エアコンを利用して、運転速度もそれなりスピードの場合は、200wh/kmを基準にした「標準値」のほうが現実的な走行可能距離だと思います。
トータル2時間半程、充電時間に費やしました。
トイレ休憩や食事と併用すれば、「充電待ち」感を減らせると思います。
浜松SAでは「30分(486円)×3回」=1458円の充電費用がかかりました。
テスラスーパーチャージャーの充電は無料です(車両価格に含まれる)