EVとPHV、高速料金を一部補助 政府検討、長距離移動促す

EVとPHV、高速料金を一部補助 政府検討、長距離移動促す

国産EVの移動可能距離はがんばって200km程度。
せめて300Km移動できるようしてほしい。
この補助金のメリットを最も受けることができるのは、現時点ではアウトランダーPHEVのユーザーだと思われる。

現在の高速道路の充電ポイントは、各サービスエリアに充電器が1基だけしか設置されていない場合が多い。最低でも2基、できればテスラのスーパーチャージャーのように一箇所辺り3~4基設置してもらえれば、「充電待ち」はかなり解消されると思います。

 

 

 

テスラ モデルSの納期

弊社ではテスラモデルSを今年の5月に注文しました。
知り合いの方で、3年待ち!という方も居ます。

当初の予定では9月頃の納車予定でしたが、本日の時点では11月末の納車予定とのこと。
今注文すれば、約6ヶ月で納車されるスケジュールだそうです。

テスラジャパンの人員不足が原因で納車が遅れているのかと思いましたが、テスラジャパンの方に聞いたところ、日本側の受け入れ体制は落ち着いているようでした。

世界中からの注文(特に中国からの注文が多い?)に追い付いていないのかもしれません。

日産、EVバッテリーの生産縮小を検討

日産が次期リーフにLG製を採用?

日産、EVバッテリーの生産縮小を検討

日産のリーフの電池が国産から韓国LG製に変更されるようです。
一応、NECと国内での開発も続けていくようですが、価格競争力の点で厳しかった?

LG科学はドイツ勢のメーカーにもバッテリーの採用が決まっているようです。
http://japanese.joins.com/article/128/189128.html

2017年登場予定の次期リーフはかなり競争力があると思います。
http://www.j-sd.net/2017-nissan-leaf-300km-range-ev/
2代目プリウスが大ヒットしたように、2代目リーフもEVとしての魅力を大きくUPしてくるのではないでしょうか。
また、充電設備も2017年までにはかなりの数が設置される予想です。
また、先日発行された「環境ビジネス」という書籍によると、EV充電器の設置に手厚い補助金を支給することで、充電器の設置計画が急速に増えているそうです。
全国で設置予定の急速、普通充電器の設置計画数が7万基、マンションなどに4万基とのことです。
これだけ普及してくると、充電の煩わしさや電欠の心配はほぼ無くなるのではないでしょうか。

 

テスラ モデルSのバッテリーパックを分解!

テスラモデルSにはパナソニックの18650というリチウムイオンバッテリーが数千個積まれており、最大で85Kwhという大容量を実現しています。

パッと見は単3乾電池を一回り大きくしたような形状です。

18650電池はノートパソコンや電気自転車、その他様々なバッテリーとして使われている汎用性の高いバッテリーです。
汎用性が高いということは、コストは安く、安全面でも信頼性が高いということ。
18650は韓国や中国、台湾など様々な国の多数のメーカーが製造している電池です。

ただ、電気自動車用のバッテリーとして18650を採用しているのは今のところテスラのみ。
何故テスラが18650を選択し、そのメーカーがパナソニックであったのかはこちらに詳しい経緯が掲載されています。

弊社でも18650を用いた蓄電池に関する情報を収集していますが、多数の電池を管理する技術の獲得が難しい!
テスラ モデルSのバッテリー管理はどういう方法で行っているのかとても興味深いのですが、テスラのフォーラムでモデルSのバッテリーパックを分解している投稿を見つけました。
大変興味深いです。

http://www.teslamotorsclub.com/showthread.php/34934-Pics-Info-Inside-the-battery-pack

以下、個人的な感想です。
全体写真を見て
数千個の18650電池を敷き詰めていることは知っていましたが、最初に見た感想は「隙間が多い。スペースに余裕がある」です。
電池の性能を維持、劣化させないために温度管理(特に冷却面)に気を使っているから?水冷用のスペースとしてこのような電池配列なのかもしれません。
電池をより効率的に温度管理できるようになれば、同じスペースにさらに多数の電池を設置することができそう。同じサイズのバッテリーパック内に100Kwh分の電池を搭載することもできる?

写真を見ながら1モジュール辺りの電池の数を数えてみると、
1列31本の18650が配列され、トータル14列
1モジュール辺り434本
写真を見ると合計15モジュール使われており、合計するとトータル6510本

BMS(バッテリーの管理システム)について
当初、電池1本毎に管理をしているのかと思いましたが、写真を見る限り1本単位の管理はしてない?ように見えます。電池の信頼性が高いことを根拠に、1本単位の管理はしてないのかも?
引き続き情報収集予定。

 

テスラ モデルSの車幅

モデルSの車幅は1964mmあります。
これだけの車幅があると運転しずらいと思われますが、それほど乗りにくいとは感じません。

ミラーを含む車幅で考えると、実は同等の車幅の車がミニバンやSUVには多くあるように思います。
ミラーを含む車幅はなかなか調べることができないのですが、
例えばアウトランダーの場合はミラーを含む車幅が2121mmあり、モデルSの2187mmとさほど変わりません。

駐車場では苦労すると思いますが。。。

日産が中国でリーフを販売開始

日産が中国でリーフをベースとした「ヴェヌーシア e30」の販売を開始

http://www.dongfeng-nissan.com.cn/Venucia/car/e30

中国では公害を減らすために、自動車の購入するのに必要なナンバープレートを抽選方式にしているそう。
バンバープレートの抽選倍率はなんと100倍以上。ほぼ当たりません。ナンバー待ちの市民は200万人以上いるとのことです。
それが、電気自動車の購入であればナンバープレートを無条件で与えてもらえるということで、電気自動車に対する消費者の購入意欲は日本よりはるかに高いのかもしれません。

http://response.jp/article/2014/05/20/223553.html


http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140911-00000501-biz_fsi-nb

 

テスラ 納車パーティーへ参加しました。

弊社も「ゼロエミッション」社会の実現に貢献すべく、また最先端のバッテリー技術に触れる機会を得たいと考え、テスラモデルSの購入を決定しました。

日本での予約販売を開始してから3年以上経ち、ようやく9月8日から納車が開始されます。

テスラ社から納車パーティーへ招待されましたので行ってきました。

会場は六本木のグランドハイアット

テスラモデルS納車パーティー受付

テスラでは、急速充電器「スーパーチャージャー」を来年中に全国30箇所に展開する

Panasonicは重要なパートナーである

世界中で走っているモデルSの心臓には日本で作られたバッテリーが搭載されている

このような内容の挨拶でした。

スーパーチャージャーの全国展開のスピード感には驚かされます。