日産、EVバッテリーの生産縮小を検討


日産が次期リーフにLG製を採用?

日産、EVバッテリーの生産縮小を検討

日産のリーフの電池が国産から韓国LG製に変更されるようです。
一応、NECと国内での開発も続けていくようですが、価格競争力の点で厳しかった?

LG科学はドイツ勢のメーカーにもバッテリーの採用が決まっているようです。
http://japanese.joins.com/article/128/189128.html

2017年登場予定の次期リーフはかなり競争力があると思います。
http://www.j-sd.net/2017-nissan-leaf-300km-range-ev/
2代目プリウスが大ヒットしたように、2代目リーフもEVとしての魅力を大きくUPしてくるのではないでしょうか。
また、充電設備も2017年までにはかなりの数が設置される予想です。
また、先日発行された「環境ビジネス」という書籍によると、EV充電器の設置に手厚い補助金を支給することで、充電器の設置計画が急速に増えているそうです。
全国で設置予定の急速、普通充電器の設置計画数が7万基、マンションなどに4万基とのことです。
これだけ普及してくると、充電の煩わしさや電欠の心配はほぼ無くなるのではないでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です