ホンダ、パナソニック提携へ HEV・EV向け電池で協業

ホンダがパナソニックとEV向け電池で協業を発表しました。
現時点では、世界最高性能のEV電池は「パナソニック製」のリチウムイオンバッテリーだと思います。

ホンダ、パナソニック提携へ  HEV・EV向け電池で協業

日産や三菱が採用しているリチウムイオンバッテリーでは、エネルギー密度が低すぎて、バッテリー容量を増やすほどに重量・容積が増していくジレンマがあります。

後追いではありますが、ホンダはテスラのような「高級EV」から攻めていくべきだと考えます。
国産EVで100kwhクラスの容量を積んだ高級EVの登場を願います。

中途半端な容量、中途半端な車格では「EV」の良さを強烈にアピールできません。テスラのP85Dのように”電気自動車じゃないと実現できない高性能”を魅せつけて欲しいと考えます。

今のホンダは「ミニバン&軽」というイメージが私にはあります。
トヨタのレクサス、日産のインフィニティのような高級感を出そうとしても、今のホンダには難しいのではいでしょうか。一発逆転、アキュラブランドの高性能EVを今こそ出して欲しい。

【レポート】テスラが2014年内にバッテリー交換ステーションの第1号をオープン!

【レポート】テスラが2014年内にバッテリー交換ステーションの第1号をオープン!

以前テスラが発表した「バッテリー充電ステーション」が本格的に稼働しそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=H5V0vL3nnHY

約500キロ相当の走行距離を実現するバッテリーパックを90秒で交換できます。
EVの弱点の一つである、「充電待ち」を解消する手段となります。

CEATEC JAPANに出展しました。

CEATEC JAPANに出展しました。

今年より開始した「蓄電池のレンタルサービス」のプロモーションを兼ねてCEATEC JAPANに出展しました。

発電機の騒音やガソリンを使うことへの危険性を改善されたい方が多く、沢山ご来場頂きました。

 

CEATEC JAPANですが、大手家電メーカーはどこも4K押しでした。
TOYOTAは水素自動車「ミライ」を展示。
個人的には「燃料電池車」の普及には懐疑的です。燃料電池車の普及速度より、EVの高性能化、普及速度のほうが優っているのではないかと考えています。

 

 

 

テスラがP85Dを発表

テスラがモデルSの全輪駆動版「D」を発表しました。
これまでのモデルS「P85」は後輪の間に置かれたスイカやサッカーボールと同サイズのモーターで416馬力の性能を発揮していましたが、今回の「P85D」では後輪モーターが470馬力にパワーアップし、さらに前輪の間に新たに設置された小型のモーターが221馬力を発揮し、合計「691馬力」の超ハイパワー車が登場しました。

P85とP85Dの価格差は16000ドルです。

「このクルマはぶっ飛んでるよ」CEOも絶賛、自動運転機能を搭載したテスラ最強の「Model D」

また、自動運転や衝突防止システムを搭載した「オートパイロット」が新たに搭載されました。
同価格帯の他社の車両であれば同等の機能がこれまでついていたので、これで安全面でも同等クラスか、それを上回る機能が追加されたことになります。

面白いのは、オートパイロットの機能はまだ完全ではないそうで、これからオンラインアップデートで様々な機能が追加されるとのこと。

恐らく市販セダンの0-100km/hでは「最速」ではないでしょうか。
また、600馬力オーバーの他社セダンと比較した場合に、「P85D」は価格的には安い部類に入ってくるのではないでしょうか。

400馬力から700馬力へのパワーアップは、エンジンよりモーターの方が容易に、低コストで実現できるのでしょう。
テスラは世に登場してまだ間もない会社ですが、駆動系に関しては相当高いレベルに達していると思います。
今後Panasonicと共にバッテリーの低価格化、大量生産化を実現すると、一気にEVが普及していくことになるのではないでしょうか。
その時、日本の自動車メーカーがどういう立ち位置にいるのか気になるところです。

 

 

テスラモデルS 4WD版を追加?

テスラモデルSはノルウェーでの需要が高い。

ノルウェーでEVのテスラ「モデルS」がバカ売れ!?

寒冷地ではEVは性能劣化が大きいという意見もありますが、ノルウェーでの実績を見る限り、バッテリー回りの劣化は問題ないレベルではないかと考えます。

4WDモデルが登場すれば、より魅力的な車となるでしょう。

http://jp.wsj.com/news/articles/SB11102303130114484576704580191570122760634

テスラモデルSを使った、日本初電気自動車リムジンサービス

東京のハイヤー・タクシー事業者 株式会社日の丸リムジン(本社:東京都文京区 代表取締役社長:富田浩安)
は、2014 年 9 月 8 日に日本で発売開始されたテスラ モデル S(電気自動車)をハイヤー事業に導入致します。

http://www.hinomaru.co.jp/pressrelease/ZeroLimousine.pdf